クリスマス
左手で折鶴を。|ヤマトヌマエビ、産卵!

左手で折鶴を。

攻殻機動隊が大好きな管理人が書く趣味のブログ。本の感想なども載せていく予定です。

むぅ・・・昨日UPするつもりだったレポ、遅れてしまいました(汗
すいません。。


昨日、ヤマトヌマエビが産卵しました!

抱卵した卵をじぃいいっと見ていますと、どうやら発眼しているようです。
ちょうど抱卵してから2週間になりますし、そろそろ孵化してもおかしくない時期。

ということで、お昼に母体をプラケに隔離して、エアレーションを入れました。
621kakuri.jpg


さー、これでいつ孵化しても大丈夫だぜ!
と、ほっといて出かけまして、夕方家へ帰ってきたら・・・


ん・・・?おやおや・・・?

卵なくなってる?621sanran.jpg



脱卵か?!
と、思いきや!
水中になんか舞ってるYOー!!

どうやらゾエア(エビの子供の体)が孵化したようです!おめでた!

621zoea.jpg

ライトで照らすと、ゾエアが近寄ってきました。
分かりますでしょうか?
なんかあちこちフワフワしてるちっちゃいのがエビの子です。


そんでもって、このちっちゃいエビの子を、ライトで一箇所に集めて・・・
621supoito.jpg

本日購入したスポイトで吸い取って、
621.jpg

海水水槽に入れる!

この地味~で細か~い作業を何十回か繰り返し、無事にゾエアを全部海水水槽に移し終えました!
この後、母体も元の60センチ水槽に戻しました。

母体、子、共に元気です!

ゾエアは、フィルターの作る水流に、元気よくフワフワ流されています(笑


スポンサーサイト

コメント

おめでとうございまーす

すごい、すごいです、神谷さん!!
水槽作りって割と地味な仕事が多いけど、ゾエアちゃんたちをスポイトですくい(救い)上げるとわ!!
ネットとかでは卵を母体から取って、汽水の中で孵化させる人もいるみたいなのに...(´・ω・。)
これからが大変だけど、頑張ってくださいね!
頑張れゾエア!稚エビになってくれよー!!

わたくしからもお祝い申し上げます

おめでとうございます。
母子ともに元気との事で、何よりです。

それにしても、
>ゾエアは、フィルターの作る水流に、元気よくフワフワ流されています(笑

なんか……気持ちよさそうですね。

お返事(遅れてすいません!)

>コドモトコさま
>すごい、すごいです、神谷さん!!
む・・・なんかテレますねww
>水槽作りって割と地味な仕事が多いけど
地味ですよねーw
私は好きですけど、地味な仕事!
>ネットとかでは卵を母体から取って、
へー!そんなことするんですか!知らなかった!
が、頑張ります。
あー、でも今結構ヤバいです。かなりゾエアの数減りましたぁ・・・。


>Atmarkさん
>おめでとうございます。
ありがとうございます!
>なんか……気持ちよさそうですね。
一緒に、流されてみます?(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rrmko1243.blog119.fc2.com/tb.php/190-6ba6d2c1

神谷ソウ

Author:神谷ソウ
すみか:紀の国 田んぼとミカン畑の中
職業:今春から高校生
性格:強気
性別:不明
好きなもの:アニメ、攻殻機動隊、図書館戦争、小説
嫌いなもの:特になし

プロダクションI..G.関連のアニメが基本的に好きです。

相互リンク歓迎!初めての方も気軽にコメントしてください!

FC2ブログランキング

