クリスマス
左手で折鶴を。|雨あがると

左手で折鶴を。

攻殻機動隊が大好きな管理人が書く趣味のブログ。本の感想なども載せていく予定です。

amenoato.jpg
庭に光が差し込んだ。




いやあ、台風は去ったのですかね?そんなに雨は降ったと言ってもどしゃどしゃは降りませんでした。
テレビ見ないんでよく分からないです。



さて、先週の週末の休みは、稲刈りでした。
うちは、大きな機械を持っていなくて、(大体入り口が小さくて曲線の田んぼだから、コンバインとか入らんので)ちっちゃい稲刈り機と、家族総動員で稲刈りです。ゆえに1年11回の大行事。

家族と言うと、ばあさまと、父と母と、姉と、私と、叔父と叔母と、小学校低学年の口数少ない(あんまし喋ってくれない)いとこの女の子。

ふつう、もう何処の田んぼもコンバインでガーッ!と刈り取って、しかも同時にはつってくれるんですよねー。。
最近の稲刈りが、すごく楽チンなモノになってます。
昔は、うちのように家族総出で皆で刈ったものですが、今となれば、もう、オッサン1人でか、もしくはオッサンとオバサン2人で、半日くらいで刈り取ってしまうのですよ・・・
私は、「はやっ!すげっ!超楽っ!」としか言いませんがね。あれがあったらほんとに楽チンそうです。






しかしまあ・・・今年はなんとも災難でした。
3日まるまるかかりましたよ・・・あーあ、いつも2日で終わるのにさ!
雨には降られるわ・・・
イノシシが入って稲を倒してぐちゃぐちゃにしてるわ・・・
それを手で刈り取るわ・・・!!

倒された稲は、機械で刈れないので、手で1束1束刈るしかないのですよ。
まったくほんとにイノシシには困ります。
田んぼがどえらい事に!
うちのばあちゃん曰く、「イノシシが田んぼでヒップホップ踊ったんよ」

だそうです!!

最近のイノシシはそんな事すんのか!!(笑

「日本舞踊とちがうん?」
と聞くと、
「日本舞踊はもっとしずしず踊るから。ヒップホップで飛んだりはねたりしてんのやで、きっと」
だそうでw
まず、祖母の口からHIPHOPという単語が出たことにビックリww




まあ、そんなこんなでそれなりに大変でした。
「今年の米は特別美味しいって言ってもらわんとあかんなあ」
と、祖母。
確かに、例年以上にこんなに頑張ったんだもんねー・・・。













あとね。
勉強する気が失せたよ。

なんでか知らんけど。


スポンサーサイト

コメント

>稲刈り
そういう経験ないんでなんともよく分からないんですが、お疲れ様です。

>勉強する気が失せたよ。
えっ!?なぜ??ちょっと前まで、勉強に励むためにネット離れとか言ってたのにいきなりどうしたんですか??

台風どこへ
行ったんでしょね(*_*)

稲刈りお疲れ様です☆

イノシシとか居るんだぁ~

すげえええええええ

稲刈りお疲れ様。
「農業」というモノに関して、私は学校でいろいろやったクチでしてね。農家へのホームステイこそ、病気で参加出来ませんでしたが。

いや~何と素晴らしく綺麗な庭なんでしょう…!!
家にこういう場があるのっていいですよね。
俺だったら毎日日向ぼっこしてそーですね(オィ!w

イノシシのHIPHOPですかィ?
そりゃぁ是非とも見ておきたいもんですねぇ、旦那。(神谷さんなら誰かわかるでしょ?w)
いつも思いますけど…
神谷さんのご家族って、おもしろぃ方ばっかですよね☆毎日が飽きないでしょうねww

稲刈りお疲れ様でしたー><

勉強なんてやめちまえばいいのさッ◇(ぁw

前の、雪の写真だったかのときも思ったのですが、
神谷さんちのお庭っていいですねー。
犬とかとあははうふふできそうです<何w

>稲刈り
もみまきなら最近手伝ってます。
つまり、我が家のお米は混ざり物無し!(笑)

>ヒップホップ
イノシシにダンスの才能があるか否か…、
はおいとくにしても、
おばあ様は少なくとも、ヒップホップがなんたるか、いまいち定義がよくわからない私よりも、進んでいらっしゃるっ!!w

>あとね。
>勉強する気が失せたよ。
…おや。んー。
私なら、たまには息抜きもよし。と程ほどに遊んでみるのですが、
しかし無責任に悪いことを吹き込むのはイカンですからね(苦笑)
とにかく、追い込むのはよくないですよ~。とだけ。

上がりましたね♪

ちょうど私もさっき「雨上がる」というタイトルの記事をupしたので、ビックリしました (*´∀`*) 気が合う?

>うちのばあちゃん曰く、「イノシシが田んぼでヒップホップ踊ったんよ」
ばあちゃんがヒップホップって言う時代とわww
(あ。でも神谷さんのおばあ様はまだお若いですもんね
稲刈りお疲れさまでした。
毎日お米にはお世話になっているコドモトコです(n´∀`n)

お返事

>九蔵さん
>そういう経験ないんでなんともよく分からないんですが、お疲れ様です。
どもども。結構キツいですよー、やってみます?
>えっ!?なぜ??
ちょっとふてくされてました(笑


>きえさん
>台風どこへ
>行ったんでしょね(*_*)
まったくですっ。
>稲刈りお疲れ様です☆
これでやっと勉強・・・デキネ!


>スナフキンさん
いますよー!それはもう沢山。
めっちゃ困ります。
ちょっと食べてくださいよ、イノシシ(笑


>Atmarkさん
>「農業」というモノに関して、私は学校でいろいろやったクチでしてね。
学校で習うんですか??
へーっ!それはいいではないですかっ。


>海波さん
>いや~何と素晴らしく綺麗な庭なんでしょう…!!
え。。
それなりに見せてるだけで、芝生から草は生えまくりだし、木は剪定されていなくてぼうぼうだし・・・どこが綺麗?!
まあ・・・緑には溢れていますよ(笑
また遊びに来てください。
>俺だったら毎日日向ぼっこしてそーですね(オィ!w
日向ぼっこは大切なエネルギー源(笑
>イノシシのHIPHOPですかィ?
そーですね。
>神谷さんのご家族って、おもしろぃ方ばっかですよね☆毎日が飽きないでしょうねww
うちは妙な人間ばっかです。
>勉強なんてやめちまえばいいのさッ◇(ぁw
いいね!それ!最高!


>クロマさま
>神谷さんちのお庭っていいですねー。
>犬とかとあははうふふできそうです<何w
あははうふふしますか(笑
私はタチコマとあははうふふしたい(笑
>もみまきなら最近手伝ってます。
ええっ!もみまきするんですか!!

>おばあ様は少なくとも、
いや・・・どーだか。。ねえ。老人のことですから、適当なこと言ってるんでしょうw

>私なら、たまには息抜きもよし。
それでは・・・めいいっぱい息抜きしよーっとww(コラ


>コドモトコさま
>ビックリしました (*´∀`*) 気が合う?
そうだと嬉しいですw
雨上がりって好きなんですーv
>ばあちゃんがヒップホップって言う時代とわww
新しい時代ですね!
>毎日お米にはお世話になっているコドモトコです(n´∀`n)
お米どんどん食べましょう!
日本人の主食は米だああああ!(何故に叫ぶw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rrmko1243.blog119.fc2.com/tb.php/259-3eeb2b99

神谷ソウ

Author:神谷ソウ
すみか:紀の国 田んぼとミカン畑の中
職業:今春から高校生
性格:強気
性別:不明
好きなもの:アニメ、攻殻機動隊、図書館戦争、小説
嫌いなもの:特になし

プロダクションI..G.関連のアニメが基本的に好きです。

相互リンク歓迎!初めての方も気軽にコメントしてください!

FC2ブログランキング

