クリスマス
左手で折鶴を。|本

左手で折鶴を。

攻殻機動隊が大好きな管理人が書く趣味のブログ。本の感想なども載せていく予定です。

ここ2~3週間で読んだ本を挙げてみる。


ブラジルを知るための55章 (エリア・スタディーズ)ブラジルを知るための55章 (エリア・スタディーズ)
(2001/05)
アンジェロ イシ

商品詳細を見る


友人に貸してもらった本。
別に友人も私も、ブラジルが好きとか行きたいとかじゃないんですけどね。
どうも、この本の作者が、友人のとおーい血縁だというので。作者「アンジェロ・イシ」って書いてるけど、「この人石井さんやで」とか教えてくれました。
この本の凄いところは、作者のブラジル人が、日本語で書いてるとこですね。


失楽園〈上〉 (講談社文庫)失楽園〈上〉 (講談社文庫)
(2000/03)
渡辺 淳一

商品詳細を見る


失楽園〈下〉 (講談社文庫)失楽園〈下〉 (講談社文庫)
(2000/03)
渡辺 淳一

商品詳細を見る


知る人ぞ知る渡辺淳一。
あれだ。官能小説だこれ。
ちょっと大人向きです。別に読んでもどうこうないけど。


太陽の塔太陽の塔
(2003/12/19)
森見 登美彦

商品詳細を見る


有頂天家族有頂天家族
(2007/09/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る
 

最近お気に入りの森見富彦氏!!
文章がとても面白いです。が。。。
「太陽の塔」がデビュー作で、確か「ファンタジーノベル賞」とやらを受賞したらしいですが。
・・・どこらへんがファンタジー???
って思います。
なんかね、ファンタジー的成分が良く分からないw
分かるところは、彼が、クリスマスと、夕暮れの鴨川に等間隔で並ぶカップルがだいっきらい!という事です(笑)

有頂天家族は、ここんとこ読んだ本で1番面白かったかなーv超オススメ!
京都の人間の半分以上は、実は狸が化けているとか、荒唐無稽さがまた魅力。


ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)
(1986/01)
サリンジャー野崎 孝

商品詳細を見る


いち攻殻ファンとして、「笑い男」がオススメ。

大河の一滴 (幻冬舎文庫)大河の一滴 (幻冬舎文庫)
(1999/03)
五木 寛之

商品詳細を見る


アキハバラ@DEEPアキハバラ@DEEP
(2004/11/25)
石田 衣良

商品詳細を見る


阪急電車阪急電車
(2008/01)
有川 浩

商品詳細を見る


有川先生の作品には珍しい、自衛隊が出てこない本!!(笑)
でもやっぱりベタ甘だ!!好きだー!






まあ・・・なんだ。
勉強してねえな・・・(-_-;)


いや、してるんだよ!一応頑張ってるんだけど!本が面白いんだもん。


みんな本読もうぜ☆




あと、折りたたみで愚痴る。


見苦しい愚痴なので、まあスルーしてくれて結構です。
反転しまーす。


色んな人間がいるものですね。と思います。
何で私があんなに見下されなくてはならないのか、思い返すたびに腹が煮えくり返ります。

私は、2ヶ月前から塾に通いはじめたのですが、その塾は、少人数授業派のところで、今のところ、この学年は、私を合わせて5人しかいません。
で、その塾に、とある女子がいるのですが。。

なぜか、彼女は、「学校でクラスメイトを虐める」ことを、私にどうどうと宣言し、そして自分が「いじめをする立場」にいることに、誇りを持っているようなのですね。
それが恥ずかしい事とは、全く考えていないようです。
ただ、その今虐めている子がキモイんだとか、私に言って聞かせます。上から目線で。
そのとき私は、「ええー、そうなん?」などと合わせて笑っているんですが、正直、激しい憎悪が芽生えます。吐き気すら覚えます。
彼女に、反論できない自分に、もっと嫌悪感を覚えます。

彼女の話はそれに留まらず、最近は、私に執拗に「あんた虐められてるんちゃうん」と問いかけてきます。

お前は、あたしが虐められてないと気がすまんのか。
ふざけんなよ。あたしの事うわべしか知らん人間が、何で勝手に私の生活憶測で決め付けれんねん。
さらに、私は一人称が「私」もしくは「あたし」なんですが、
「自分の事「私」とか言う子、いじめられてるで」などと彼女が言い出したときには、もう怒りを通り越して呆れました。
あほかお前は。
むしろ、一人称が自分の名前なアンタは、社会人になったときどうするつもりだ?
一人称が名前って、私は、
良く言って:かわいらしい
悪く言って:幼稚だとおもうんですが。

さらに、自分の事を「私」って言う子が虐められるんだったらさあ。
日本人のほとんどの女子がいじめられるんじゃないのか?
うちの学校だったら、2人を除き全員虐められることになるんだが。


ふっざけんなよ自分の見方だけで物を言うな。
それはお前のサシで判断できることなのか?それをいえるだけお前はえらいんか。
それに私がいじめられてたとして、それはどうなん。いじめられてるんが悪いんか。
お ま え が 悪 い ん や ろ
何そんな、自信に溢れた顔で。汚い『誇り』にまみれた顔で私を見れるねん。
いじめてる側が、さも正しい事のように言うな。それに何故気付かない!?

正直、キレたい。ブチキレて怒鳴りたい。
きっと、2年前の私なら、きっとブチキレたと思います。
あの頃は血気盛んでキレ性だったので。そんでぶん殴ってたと思います。が。
今は少し大人になり、まず今の自分の立場を守ろうとすることを会得しました。
きっと、塾で私がブチキレたら、変な空気になって、他3人いる塾生も、私ではなく、塾の古株で、私よりもずっと成績のよい、彼女側につくに違いないのです。
さすれば私が塾に行く事が苦痛になるに違いないのです。
何より私は勉強したい。だから通っているから。くだらない人間関係で、やめるの月謝を払ってくれている両親に失礼だから。
だから私はキレません。
怒ることが出来ません。


別にいいけどな。


人間関係て、難しいですね。
だから私はヒトが嫌いなんだ。彼女はもちろん、自分もな。

山の奥でひっそり暮らしたい。

ああ、長々と愚痴ってすいません。読んでくださってありがとうございます。






スポンサーサイト

コメント

俺も勉強やってません!!☆
今日は同人誌読んだだけだったりして♪←


わからなくないですよ。
俺もよくわかります。
「間違ってる」と思っても言えない場合もある。
時には自分を押さえ込んで、押さえ込んで、押さえ込みすぎて爆発する事だってありますよね。(意味わかりませんね、すいませんw)
俺も小学生の時は何というか…もっと荒っぽくて、すぐガオー(怒)!!ってなる人なったんですけど、最近丸くなったというか…まぁ、成長です。

でも、言えなくても、それが間違ってると思えるなら大丈夫だと思いますよ。そんな神谷さんだからこそ、俺は一緒にいるんですよー笑
「間違ってる事」を「間違ってる」なんて気付かない人となんて、俺は絡みませんからね。

適当に流すのが1番ですね。勉強もFIGHTですよb

俺は神谷さんが大好きだぞ!!笑

上手く言葉がまとまらなくてすいません泣
何となくわかってくれたでしょうかね??汗

ぼくの学校ではあんまり「いじめ」ってないんですけど、「自分の校の学校に『いじめ』があったら俺はどう行動するのだろう」なんて考えることはあります。正直はっきりとした結論が出たことはありませんが・・・
でもいじめる人間ってその人のように、自分が正しいと思ってやってるんでしょうね。「自分がいじめをしていることを自慢する」なんて最低の行為です。
僕は喧嘩なんてやりたくない主義なんですけど、(ってかやっても勝てる気がしない)そういう喧嘩だったらやってみたいと思います。(特に塾内なら)僕は塾に話すような友達ももともといませんから、立場とかも考えなくていいですし。
でも今喧嘩なんかして、受験に差し支えたらこれからの人生に支障をきたすかもしれませんから、結局やめるんでしょうけど・・・
最近無性に喧嘩というものがしてみたい・・・

それと、ヒトはヒトというものが好きだから、ヒトはもっと良いものであるべきだと、それについて考え、悩み、行動するんじゃないでしょうか?

たくさん本を読んでるんですねぇー。「失楽園」まで(笑)
私も小中学校の時はかなりの読書家でしたが、今はアニメばっかりだなぁ<堕ちたな!

人間関係って、難しいです。
でも難しいからこそ、分かり合えた時の感動は大きいし、本当に信頼できる友人ができるんだと思う。
「勝ち負け」や「優劣」なんて本当はどこにも存在しないと思います。人の心に存在しているだけ。
ここに書いてある某女子は、幼稚だし世間知らずですね。この先きっと挫折して自分の幼さを痛感することでしょう。

神谷さんは自分のことを好きになっていいと思いますよ!
会ったことはないけど、綺麗な魂を持っているし正義感強いし豊かな感性の持ち主だし。(て、なんか恥ずかしいですが。
自分を好きになって自信を持てれば、まわりの人の価値観に左右されなくなりますよv

>海波さん

>今日は同人誌読んだだけだったりして♪←
それはなかなか楽しいですね!!

>時には自分を押さえ込んで、押さえ込んで、押さえ込みすぎて爆発する事だってありますよね。
ありがとう。すっごくよく分かります。
最近毎回爆発寸前になってますよ。
まあ人付き合いの中で、皆それなりに自分を抑えないといけませんからね。。
>まぁ、成長です。
進歩しないもの問題ですからね(笑)
私も成長?したように、海波さんも、皆、良くも悪くも精神的に成長してますよね。

>そんな神谷さんだからこそ、俺は一緒にいるんですよー笑
ありがとう。
ちょっとまって、ウルって来ちゃっいました。
ありがとう。海波さんほんまにありがとう。

>上手く言葉がまとまらなくてすいません泣
>何となくわかってくれたでしょうかね??汗
十分励まされました。ほんとにありがとうございました。
私も海波さん、大好きだから!

>九蔵さん

>ぼくの学校ではあんまり「いじめ」ってないんですけど
それが一番いい事ですよね。うちの学校でも全くありません。

>でもいじめる人間ってその人のように、自分が正しいと思ってやってるんでしょうね。
よく、「いじめてる子は、実は父親とか別の人からいじめを受けていて、そのはけ口として学校でいじめをするんだ」とか耳にしますが、それはそれでどうなんでしょうね。
「自分もいじめられてるから、他人をいじめてもいい」ってことじゃあ絶対ないですよね。
そんでもって、彼女の場合は、結構恵まれた家庭の子なんですよね。。
正しくなんて無いのに、どうして胸を張っていじめが出来るのか、私には不思議で仕方がないんです。
>最近無性に喧嘩というものがしてみたい・・・
自分は、散々喧嘩してきたから、もうしたくない(笑)
でも一方的にキレたい(笑)
一回、気に食わん人をぶん殴ってみてください。すっきりするから(コラコラ

>それと、ヒトはヒトというものが好きだから、・・・
なるほど。
大人ですね。
私の「人間ぎらい」は、小学生の頃から治った事がないんですよ(苦笑)
>それについて考え、悩み、行動するんじゃないでしょうか?
そうだといいですね。むしろ、そうでありたい、と強く思います。

九蔵さん、ありがとうございました。

>コドモトコさま

>たくさん本を読んでるんですねぇー。「失楽園」まで(笑)
失楽園は・・・(^_^;)
>今はアニメばっかりだなぁ<堕ちたな!
それはそれで楽しいからいいですよ!!((笑)

>「勝ち負け」や「優劣」なんて本当はどこにも存在しないと思います。
ありませんよね。
だから私は、ちょっと前に流行った「勝ち組、負け組み」とか言う言葉が真剣にキライです。
「心の勝ち負けなんて誰が決められんだ」って思います。

>この先きっと挫折して自分の幼さを痛感することでしょう。
こんな人間がぬくぬく育っていける社会を早く終わらせたいです。
彼女については、早々に自身を改めてほしいです。
>神谷さんは自分のことを好きになっていいと思いますよ!
ありがとうございます。勿体無いお言葉です。
自分のこと好きになるって、難しいですね。
でも、私は、コドモトコ様が好きですよ!(何恥ずかしい事言ってんの・・・
>自分を好きになって自信を持てれば、まわりの人の価値観に左右されなくなりますよv
好きになれたらいいとおもいます。
だめだ・・・ヘタレです(T_T)

コドモトコ様、ありがとうございました。

「2~3週間」で9冊!!
読書家さんですね。
私なんかかないませんよ。

>愚痴
「お前の正義が出る幕はもはや無いのかもしれないな」と、草薙素子も言っています。

まぁ、私から言うことは無さそうですね。

文学少女

長門さん並に本読んでますね~。
いやー見習わないと…。
この中だと、ナインストーリーズしか読んでません。

で。
んー。厄介なもんですね。
「厄介な人とどうにかするのも大事だよ」とは大学の先生(ゼミの先生とは別の)の談ですが、
しかし成人式を迎えた私が実践できてないのを、○学生の神谷さんに言うのも酷な気がするし…。

とにかく、あんまり気にしないことですかね~。
どこにだって、そういう人は少なからずいたりするので…。
世界や価値観が自分の中で閉じてしまってる人。
こういう人に、関わるのはそれはそれはもう面倒くさいことなので。
スルーするのが一番かと。
怒ることも、傷つくこともないんです。
そのことで神谷さんの評価が下がったり、元気がなくなったりするなんてのは、勿体無すぎますから。
どうしても無理!ってなったときは、どこかに助けを求めるのがいいかもしれません。
親でも良いし、塾でもいいし、事が大事なら警察でもいい…。
信じれる人に、助けを求めてみてください。
正しいことをし続けていれば、自分を味方してくれる人は結構いるはずです。
それで全く話が通じないなら(たとえば塾が)、そんなもんとはすっぱり縁を切るのもまた選択。
だって嫌なとこで嫌々なにかするって嫌でしょう?
別に、この世に一つしか塾が無いわけでもないですし。
とにかく、いじめはダメだと思います。
心底嫌いなんですよ、いじめって。

久々の登場の椿さんです←
失楽園とか懐かしいですね、数年前まで愛読書でしたよォ~♪
えっちい奴だったんで…笑 いや、今でもなんでしょうか?笑
アキハバラ@DEEP、アワワ…俺、石田衣良大好き何だよねっ!(/ぁ 以外?)

愚痴りたくなる気持ち分かりますよ。なんでこの世の中から虐めが無くならないのか…そんな考えを持つ人が居るからなのかと考えるとちょっと嫌だし虫酸が走りますね…。なんでそんな考えを持ってるんだろう?どうしてそんな考え方しか出来ないんだろう。子供なんでしょうね、その人。それにくらべて神谷さんは凄いよ、我慢してさ。俺なんかキレそうだもんよ。でも無理は程ほどに でないとストレス溜まってパンクしちゃいますよ~…。たまにはこうやって吐き出しましょうねっ。
あっ 同人誌通販の話しですが 僕の住所貸しますからっ

>Atmarkさん

>読書家さんですね。
>私なんかかないませんよ。
いやいや、それはどうでしょう。。読んでも身についていなかったりしますからね、私の場合(~_~;)
そして表現力がUPするわけでもなし。
>「お前の正義が出る幕はもはや無いのかもしれないな」
なるほど!そういうことで、正義とかほっぽっちゃっていいっすか!(笑)
なんか気が楽になりますv
ありがとうっす♪

>まぁ、私から言うことは無さそうですね。
そんなことないですよー、ひとことでも嬉しいんですから。

>クロマ様

>長門さん並に本読んでますね~。
いや、長門さんはもっとすごいですね(^。^)
ああまでひたすら本読みまくったら目が凄い事になりますよww
>この中だと、ナインストーリーズしか読んでません。
あれもいいですよねー。でもサリンジャーの本はちと「??」ってなりますが(私が馬鹿なのか?w

>スルーするのが一番かと。
なるほど!真面目に取り合わずにスルーすべきですかね。
こうして、こんなとこで好き勝手愚痴って、励ましていただいてる私って結構シアワセですよね。。
>信じれる人に、助けを求めてみてください。
ここに何やかんや書き散らかしたら、少し気分が軽くなりました。ほんとにありがとうございます。
彼女は、普通に話していても特別悪いって子でもないし、頭もいい子です。若干歪んでますけどね、色々。まあ・・・あーゆう人もいるよね、、的にスルーすることにします☆

>だって嫌なとこで嫌々なにかするって嫌でしょう?
いやそれが・・・塾長が姉の知り合いで・・・姉から勧められ・・・かくかくしかじか入塾したもんで、それも微妙なんですよねー(~_~;)
確かに憂鬱ではありますが、なんとかやりきろうかなあ、と。とりあえず受かるまで!って決めてるんで。
>心底嫌いなんですよ、いじめって。
自分も、とても、物凄~く嫌いです。

>椿さん

おひさしー(ディアッカ的に
>失楽園とか懐かしいですね、数年前まで愛読書でしたよォ~♪
え、何?!渡辺淳一さんスト?!
愛読書とかやばいですね(笑)

>なんでそんな考えを持ってるんだろう?どうしてそんな考え方しか出来ないんだろう。
すっごく思いますね。どうしてそんな考えしかできないん?。
彼女は人をいたぶる事に、何か罪悪感とか感じるところはないんでしょうね、不思議。
>たまにはこうやって吐き出しましょうねっ。
ありがとうございます。ちびちび愚痴ってるだけでなんとか気が晴れますね・・・うーん。
椿さんもありがとう!

>あっ 同人誌通販の話しですが 僕の住所貸しますからっ
まじで?!全力でありがとうございますっ!
た、頼むぅ・・・・(切実)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rrmko1243.blog119.fc2.com/tb.php/263-e10c1537

神谷ソウ

Author:神谷ソウ
すみか:紀の国 田んぼとミカン畑の中
職業:今春から高校生
性格:強気
性別:不明
好きなもの:アニメ、攻殻機動隊、図書館戦争、小説
嫌いなもの:特になし

プロダクションI..G.関連のアニメが基本的に好きです。

相互リンク歓迎!初めての方も気軽にコメントしてください!

FC2ブログランキング

