クリスマス
左手で折鶴を。|京都・奈良紀行第2回 11/8

左手で折鶴を。

攻殻機動隊が大好きな管理人が書く趣味のブログ。本の感想なども載せていく予定です。


第二回、神谷(+母)IN奈良 ↓の記事の続きからですー。


昼食をとったあと、ぶーらぶらと歩いていると!
このバスを発見!!!
bus2.jpg
こここ、これは!
この前「探偵ナイトスクープ」でやってたあのバスではありませんかーーーーっ!

bus.jpg
急いでシャッターをきりました。
なんか私、運よくね??(笑)


俄然やる気になった我々が次に向かったのは・・・バサラ像などで有名な「新薬師寺」

しかしまあ・・・バス停から結構距離がありまして、ゆったりまったり歩いていたのですが、昔ながらの奈良の民家がいっぱいあって、いい感じなんですなこれが。
古そーうな感じの土塀のお家とかあってビックリ!

私「おおー!こっちへ行ったら志賀直哉のお家があるらしいよ!」
母「ふーん、そう。行きたいん?」

えっ、なんで冷たいん?w


そういうことで、志賀直哉宅はスルーし、せっせと歩きまして。
sin-yakusizi.jpg
新薬師寺にとうちゃーっく!

sazanka.jpg
サザンカが綺麗に咲いておりました。
♪さざんかさざんか咲いた道~♪(笑)

yakusizi.jpg



で、で、で。やはり・・・写真で見るより迫力のある十二神将。国宝ですってよ、お兄さん! というか建物(本堂)自体も国宝・・・。
あの凄さは、言葉で伝えられるものではなさそうですよー。

新薬師寺のバサラといえば、
バザラにホレた!―新薬師寺・十二神将彩色再現ものがたり (DIGITAL WONDER ARCHIVE BOOKS)バザラにホレた!―新薬師寺・十二神将彩色再現ものがたり (DIGITAL WONDER ARCHIVE BOOKS)
(2004/10)
松沢 尚美山田 修

商品詳細を見る

こんな本が出ておりますね!
すごいんですよ!当時の極彩色を再現してみたっていう内容なんですが、それがすごいんですって!
なんか・・・小学生の作文よろしく「すごい」を連発している自分が若干情けないww

帰りは、別の道から下ったら「入江泰吉記念奈良市写真美術館」なる建物に出会いまして。
母曰く「仏様の写真を撮らせたらこの人にかなうもんはない」人物の写真美術館だそうで。
いや、展示は見なかったんですが、2階(?)のカフェでコーヒーを飲んで休憩しました。

あと、受付にいた地元の可愛い高校生とちょっとしゃべりました。なんだあの可愛いカンジの初々しさ?!


というのはまあ置いといて。
今回の旅の目的はといいますと、やっぱり正倉院展
夕方、いい感じの時間になったので国立博物館へ突入ー!
今回もよかったですが、例年に比べるとなんか、華々しい宝物などより、香木だとか、戸籍(?)やら書いた紙だとか(←活字みたいなキレイな漢字で書いてる!) そういうのが多かったように思います。
でもやっぱり、今回の目玉のガラスの椀とか、鏡とか、思わず息を呑むほど綺麗でした。
やっぱりいいですね。素敵ですね。
だってねえ、1000年以上前からずっと護られてきたんでs(長くなりそうなので以下略

満足し、外に出てみると、
yakei2.jpg
こーんなかんじにライトアップ(?)されていました。
素敵でしたvv(#^.^#)

yakei.jpg


to-ro-.jpg


国立博物館(本館のほう)の展示も見ました。
いや、展示物は去年と全く変わってなかったですが、今年も私の好きな馬頭観音さんを拝んできましたv


さて、行きたいところに全て行き、満足した我々は、買える前にちょっとだけ、駅の周りをうろつきました。
gyouki.jpg
夜の行基像~~♪
・・・後ろにウワサのあの人が写ってます!!

そんで、近くを歩いていると・・・
アニメイトの看板発見!

迷わず入っていく私。母は外に置いてきました(笑)

図書館戦争グッズが数個、並んでいたので、思わず全種類買おうとしちゃいました(笑)
いや、ここは己を抑えよと、仕方なく他のグッズを手放し、でもやっぱりストラップだけは買っちゃいました♪
IMG_1850.jpg
やったwうふふふふ(キモイ
まだどこにもつけてませんが。
IMG_1852.jpg
こんなのが着いてるんですよ~ん。
図書隊マークと、堂上が守った本(の表紙w)!!(笑)

あとは、見つけたので即買いwタチコマトレーディングフィギュア
レッドが当たりましたv
もともとブルーちゃんがいたので、青と赤のコンビになりました。
IMG_1854.jpg
可愛いでしょv

(あ、アニメイトというと、先月22日、和歌山にもアニメイトがオープンしたらしいですYO!全然関係ありませんが!)

その後、私の好物の奈良漬を買い、近鉄で宿のある京都まで帰りました。





続きは折りたたみ。

京都に入りまして、まっすぐ帰るのかと思いますとそうではないようです。
烏丸あたりで電車を降りて、晩御飯。

母は割りと完璧主義wらしいので、下調べは済んでおるようで、迷わず店に直行。
素敵なお店でした♪

mise.jpg
こんな、かなり凝ったつくりのお店。
私たちはちっちゃな小部屋に通されました(笑)

料理のお皿とかも、一つ一つ凝ってて可愛い☆
buta.jpg

niku.jpg

しっかし・・・飲み屋なので、年齢的に飲めない私は若干つらいw
焼酎も、日本酒も、梅酒も種類が超豊富!
母は既に、ビールと梅酒を飲んでおりますw

non.jpg
仕方ないので、私はノンアルコールカクテルを・・・。
美味しかったから、まあ、いいやっ♪



―2日目に続く!!
スポンサーサイト

コメント

奈良、ですか。
西日本方面には、行ったことがあんまり無いんですよ、私。
どういうことなんだか。

>ライトアップ
綺麗ですね。
関係ないんですけど、草津の湯畑がライトアップされているのを思い出しました。

>アニメイトの看板発見!
話しの雲行きがあやs(ry
それはよかったですね(^^;
あとなんか、
久しぶりにタチコマを見た気がする。

>年齢的に飲めない私は若干つらい
ちょwwおまwwww
と、いうことで(^^; ←2度目。

>正倉院展
二年前ぐらいに一回行ったぐらいで、全然言ったことないんです。
あれって結構人が多くて、二年前ぐらいに行ったときは、満足に展示物が見れなかったりした記憶があります。

>ストラップ
ストラップって意外と高くて、僕はあんまり買ったことがないんです。それに携帯持ってないからつけるとこも無いですし・・・。
って、なぜ下に証明を解いているルーズリーフがおいてあるんでしょう?

>和歌山にもアニメイトがオープンしたらしい
CMでみてめっちゃうらやましく思いました。

>バス
レアなものに遭遇しましたね~。
普段は市内循環のバスだったと思うのですが、
臨時なんですね。
どうせなら若いねーちゃんの風呂姿がいいなぁとか(自重ww

>新薬師寺
ん、知らないですねここは。<ぉぃぉぃ

>正倉院展
これは燈花会で使われている燈篭ですね。
たしか正倉院展では今年の最終日に限ってのイベントだったと思います。
一度で二度美味しいですね~。

>夜の行基像~~♪
カップルが待ち合わせする忌まわしき場所ですね!?<違ww

>アニメイト
いろいろ報酬があったようで何よりです♪
あれ?タチコマもあったんですか。
あったら買おうと思ってたのですが、うーむ…。
なにせ前に行ったのはもう3,4年ぐらい前に連れられてのことなので、改心して攻殻も置いたのかなぁ(笑)

>京都
さすが、京の料理は見た目からして凝ってますね~。
お店も和テイストでオシャレだし。

>私はノンアルコールカクテルを・・・。
カルピスハイぐらいなら大丈夫ですって~<こらこらww
いやー大好きなんですよ、それ。自分でも簡単に作れるしw

おひさしぶりですww

いいですねぇー、京都・奈良!!
たくさんの写真レポ、楽しませてもらいました♪
私は修学旅行で行っただけですが、新薬師寺行きましたよ!
バサラも十二神将も素晴らしかったです←仏像マニア

>「バザラにホレた!―新薬師寺・十二神将彩色再現ものがたり」
なにやら面白そうな本ですね♪

>アニメイト
いいですねぇーw 
実は私の街にもアニメイトが出来たらしいので、来月攻殻仲間と見学ツアーに行ってきます♪♪
図書館グッズもチェックしてきますね♪

ちょwww
バスwww
写真やばいでしょコレ!

>Atmarkさん

レス遅れてすいません(汗
>西日本方面には、行ったことがあんまり無いんですよ、私。
そういえば東の方でしたね。私は逆に東日本にはほとんど行った記憶がありません(>_<)
西もよきところですからまたいらしてください!

>綺麗ですね。
>関係ないんですけど、草津の湯畑がライトアップされているのを思い出しました。
く、草津・・・。自分は行ったことないですね。。いや、どんなとこだっけ(汗

>話しの雲行きがあやs(ry
>それはよかったですね(^^;
うん、全然あやしくないあやしくない(笑)
>久しぶりにタチコマを見た気がする。
そういえば、自分も最近全然攻殻の本編を見ていない気がします。。
あー、見たくなってきました(笑)

>ちょwwおまwwww
ふふふんww(意味不

>九蔵さん

レス遅れてスイマセン(汗
>あれって結構人が多くて、二年前ぐらいに行ったときは、満足に展示物が見れなかったりした記憶があります。
それはもう、毎回思います。ぎゅう詰めで死にそうになりますよー(苦笑
毎回ぎゅうぎゅうされているのでもうなれましたよ(笑)
貸切だったらゆっくり見られるのに・・・と毎回思いますが、そんなんできるの皇族様か、この前来てたイギリスの皇太子殿下くらいなもんじゃーっ!って一人ノリ突っ込みしてますww

>って、なぜ下に証明を解いているルーズリーフがおいてあるんでしょう?
それはね、相似を証明したからですよ!w
あと、片付けるのめんどk(ry
というか、今画像を確認しましたが・・・字、めっちゃヘタなの見られちゃいましたね・・・

>>和歌山にもアニメイトがオープンしたらしい
>CMでみてめっちゃうらやましく思いました。
でもやっぱり、小さい店舗だそうです。日本橋にあるようなドでかいアニメイト作ってくれたらいいのに(笑)

>クロマさま

レス遅れてスイマセン。。
>レアなものに遭遇しましたね~。
>普段は市内循環のバスだったと思うのですが、
レアでしたw運いいなあー!って母と盛り上がりましたよ~♪
市内循環のバスの中でも1台くらいしかないとかなんとか某ナ○トスクープで言ってましたv
あ、あと、他にもやたらと可愛いバス(?)も市内に走ってましたよー、あれはなんだったんだろう。。
>どうせなら若いねーちゃんの風呂姿がいいなぁとか(自重ww
いや、そこはじーちゃんだからこそ味が出るってもんですよvv

>>新薬師寺
>ん、知らないですねここは。
えっ(汗
素晴らしいところでしたよ、せっかく近いのですし行ってみてください♪

>これは燈花会で使われている燈篭ですね。
>たしか正倉院展では今年の最終日に限ってのイベントだったと思います。
へえ、じゃあ私たちはひょっとしてめっちゃラッキーなのでは??
やったっv

>あれ?タチコマもあったんですか。
>あったら買おうと思ってたのですが、うーむ…。
たぶん、最近出たシリーズだからでしょう。。(最近っていっても夏w
きっとタイミングの問題ですよ!!
今行ったらたぶんありますって!
>さすが、京の料理は見た目からして凝ってますね~。
素敵なお店でしたよ―(*^。^*)
>カルピスハイぐらいなら大丈夫ですって~<こらこらww
ですよねー、大丈夫ですよねぇ~♪(おいおい

>コドモトコさま

レス遅れてスイマセン。。
そしてお久しぶりですー!
>私は修学旅行で行っただけですが、新薬師寺行きましたよ!
>バサラも十二神将も素晴らしかったです←仏像マニア
修学旅行で新薬師寺に行ったんですか!自分は修学旅行では東大寺しか見せてもらえなかったような。。
十二神将、凄く迫力がありますよね。これが当時の色のままだともっとすごいらしいんですよー、胸が騒ぎますねv
>実は私の街にもアニメイトが出来たらしいので、来月攻殻仲間と見学ツアーに行ってきます♪♪
行ってらっしゃいませ♪
>図書館グッズもチェックしてきますね♪
そこはもう、バッチリと!

>哲人27号さん

>写真やばいでしょコレ!
え、やばいですかねやっぱりw
ナンバーついてるし・・・うーん。
でも放置しときます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rrmko1243.blog119.fc2.com/tb.php/281-c475133c

神谷ソウ

Author:神谷ソウ
すみか:紀の国 田んぼとミカン畑の中
職業:今春から高校生
性格:強気
性別:不明
好きなもの:アニメ、攻殻機動隊、図書館戦争、小説
嫌いなもの:特になし

プロダクションI..G.関連のアニメが基本的に好きです。

相互リンク歓迎!初めての方も気軽にコメントしてください!

FC2ブログランキング

