クリスマス
左手で折鶴を。|水槽用濾過器まとめ

左手で折鶴を。

攻殻機動隊が大好きな管理人が書く趣味のブログ。本の感想なども載せていく予定です。

高校入学してから、休日に勉強する必要が無くなったので(だめだろそれは)久々に水槽まわりを整理しました。

受験勉強中は気付いたらエサをやる以外に水換えも水草の世話も・・・さらには蛍光灯をつけることさえなく放置しまくっていたので水槽は荒れまくり・・・(涙)
水草はほとんど消えてるし、魚も減ったり増えたりしてるし、、コケは生えまくりだし・・・!

ごめんよ魚たち・・・

ということで、また水槽を綺麗にしようと頑張っています!
前まで5つの水槽を起動させていたのですが、今は流石に無理・・・!
ってことで1個へらして今は4つです。なんとか。。


今日は私が使っている濾過器を紹介します☆

ちなみにあまり本格的ではないので・・・というか近くにアクアリウムショップが無いのでお恥ずかしいことですが全部ホームセンターで安価にそろえております。。(涙
まあ、収入のない学生なもんですので・・・




roka2.jpg
投げ込み式濾過器です。
初心者の定番ですねー!

30センチ水槽で少なめの魚ならこれで充分循環できます。
いっぱい魚を入れると大惨事になります・・・!
ちゃんとした使い方をすると役立ちますね。

前に行ったホームセンターでは、90センチ水槽に、投げ込み式の最大サイズのを2つ入れていました。
でかいと強力だし、そういう使い方もありかなー、と。

実は結構好きなんですよー、このタイプ。
安いから(笑)





roka1.jpg
これは・・・何式というのか知らないのですが、私のお気に入りです。
水流は(調節できるけど)強い目で、循環が早いです!
30センチ水槽ならちょっと多めに魚を入れてもたぶん平気。
ちっちゃいのにハイパワーだと思いますよー!
にごった水に入れてもクリアになる時間が短い!

あ、40センチ水槽で使うと失敗しましたが(~_~;)
後ろにキスゴムが付いてあって、ぴたっと水槽のカドに張り付いてくれるので、邪魔にならないしインテリア(?)的にも綺麗です。

ただ・・・大問題が!私的な問題なのですが、
近くのホームセンターで、これに入るタイプの濾過材を売らなくなった・・・!!
濾過器だけがあっても濾過材が無ければ意味がないじゃまいかー!!
ホームセンターの馬鹿!馬鹿!
こないだまで置いてあったのに仕入れろよ!!超無責任!

・・・愚痴ってすいません(苦笑)
濾過材があればとっても素敵な濾過器だと思います(ーー;)



roka.jpg
長らく使っていなかったので汚れてます。
これ・・・何式っていうのか知りませんけど・・・ 
私はオススメしません。
上部式?っぽいんですが、モーターが水の下になるように設計されてます。
変なの・・・
だからモーターが小さいです。
パワー弱いし、どうも水流が小さくって・・・
さらに濾過材を3つもいれないといけません。

濾過能力があんまし無いのに場所とるし濾過材を3つもいれないといけないから金が余分にかかるとか・・・かなり\(^o^)/オワタ

大きめなので40センチ水槽で使用していましたが、ダメです。。
まあ、使い方によっちゃあどうにかなるんでしょうがね・・・私とは相性が最悪です。




roka3.jpg
外掛け式濾過器ですねー。
写真で分かるように、使用中です。
熱帯魚用の30センチ水槽でずっとこれを使ってます。

けっこういいと思いますよー。
水が撥ねないし、まあ水流あるし、濾過能力もそこそこ出来る子!
そういえば、これでは失敗した記憶がありませんねー。



roka4.jpg
そして、やっぱり定番のこれ。
上部式濾過器
60センチ水槽で使用中。

いろいろ濾過器にも種類がありますが、やっぱこれかなー。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rrmko1243.blog119.fc2.com/tb.php/300-154f748f

神谷ソウ

Author:神谷ソウ
すみか:紀の国 田んぼとミカン畑の中
職業:今春から高校生
性格:強気
性別:不明
好きなもの:アニメ、攻殻機動隊、図書館戦争、小説
嫌いなもの:特になし

プロダクションI..G.関連のアニメが基本的に好きです。

相互リンク歓迎!初めての方も気軽にコメントしてください!

FC2ブログランキング

