クリスマス
左手で折鶴を。|有川浩と柔道

左手で折鶴を。

攻殻機動隊が大好きな管理人が書く趣味のブログ。本の感想なども載せていく予定です。

人気ライトノベル作家、有川浩先生のファンであり、新人柔道部員である神谷です。
久々にまともにファンブログとして記事を書きます!

その前に、
有川先生はいつの間にか新刊を出しておりました。
あうちっ!買ってない!

で、私が以前から気になっていたのは、有川浩の作品には、柔道の表現がちらほら見られること。


彼女の代表作の図書館戦争シリーズでは、図書隊という図書館が擁する架空の軍隊での格闘技訓練で、柔道をする表現があります。
これはアニメ一話でもちらっと出てきましたね。

tosyokan-judo?
スムーズな動きで良い表現でした。IGさん乙!!


tosyokan-dojyo
この後パシュッっと立ち上がる堂上教官に萌えたのは秘密です!(^^)!
(でも何で黒帯なんだ堂上。いつ練習したんだ。訓練だけで黒帯(初段以上)とれるほどの実力になるのか。
高校のとき柔道部とかって設定だったら超萌えるのに!のに!!)


郁が堂上にケンカを売られたと思い、堂上の背中にドロップキックかました仕返しに、堂上が郁に腕ひしぎという(凄く痛い)関節技をかけるっていうエピソードなんですが、
一般の人、かなり柔道観戦が好きな人か、柔道をやってた人しか考え付かないのでは・・・?と思いました。
このブログ見てるそこの貴方!
「腕ひしぎ」がどんな技か分かりますかー?
私は今は柔道部員なので分かりますが、見た当初は分かりませんでした。
というか腕ひしぎを図書館戦争のアニメではじめて知りました。


○余談ですが、
私のパートナー(男)が最近腕ひしぎを覚えたようで、寝技の乱取りでやたら腕を取りにきます。
しかも上手い。
本気でかかると肘がものすっごく本気で痛いです。
ハゲそうです(泣)

でも、
図書館戦争ファンとして腕ひしぎには萌えます。
ちょ、他にも関節技あるのになんであえて腕ひしぎvvvv
萌えるんですけど私が図書館戦争好きなの知っててやってんのかvvvv
堂上になりたいのか!そうなのか!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかしいたいいいいいいいいいい!!

それの手本を見せて(と見せて本気で決めてる)先輩のドSな顔が堂上とかぶって萌えたんだぁぁ。


話が変な方向にそれたので戻しますね。

その他、図書館戦争シリーズでは、他に図書館内乱で、郁が痴漢犯を確保する際に「大外刈り」を繰り出そうとしたエピソードがあります。
はじめて読んだときには「大外刈りってなんやねん!」と思いましたねー。
柔道の基本的な技なんですが、知らない人にはさっぱりです。こないだまで私も知らない人でした。
図書隊で格闘技訓練がある設定だから、柔道の技を出しているだけかなーと思いきや、

実は、柔道をやってる表現があるのは図書館戦争だけではないのです。

有川浩の「自衛隊三部作」の「航空自衛隊」の話にあたる空の中にて、クライマックスですが、

追ってくる警備員相手に、ヒロイン(光稀)と主人公(高巳)が格闘しているシーン。

引用します。





足を掴まれてよけきれず、光稀が目を押さえて膝を突いた。
光稀の殴られた部位が高巳の理性を切った。
「―パイロットの目にいま何しやがった、貴様!」
怒声で一瞬腰が引けた相手を掴まえ、力尽くで払い腰を決める。







はい、どこに柔道の表現があるか分かりますでしょうか。

「払い腰」が柔道の技ですねー。
私つかえないんだけどこの技。弱いからw

本編503ページ(文庫本)中のたった1ページにこんな表現が!!
これを見つけた私ちょっとすげえ(^○^)

さらに、
「やってたのは高校までだから」
というセリフが。
ほうほう高巳は高校まで柔道やってたってワケだな?


しかし、「空の中」には、「柔道」っていうワードが一つも出てきていないので、
最初読んだとき私は「・・・何を高校までやってんだろう・・・」って思いました。
後から読んでみたら、なるほど払い腰ねーってことは柔道ねー!

って感じなんですが・・・。

この表現で高巳が柔道やってたって気付いた人はどれくらいいるんだろうか。
私が鈍感なだけかな??(・。・;


あと、まだ読んでないんですが、有川先生の最近出たばっかりの
三匹のおっさんっていう本の、メインの3人のおっさんのうち一人が「柔道の達人」という設定なんですね!!




・・・・・・これだけ本に出してたら・・・

有川先生は柔道がすきなんじゃ?!
というか絶対好きですよね?!

というか経験者かな、かな??
wktkwwwww

とか一人で考えてみたり。
実際有川先生に聞いてみないと分かりませんね(´・ω・`)
すごく気になったので記事に出来てよかったです。

気が付いたら2時です夜更かしです悪い子です(ー_ー)!!
もう寝ますねー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rrmko1243.blog119.fc2.com/tb.php/320-5ededc4e

神谷ソウ

Author:神谷ソウ
すみか:紀の国 田んぼとミカン畑の中
職業:今春から高校生
性格:強気
性別:不明
好きなもの:アニメ、攻殻機動隊、図書館戦争、小説
嫌いなもの:特になし

プロダクションI..G.関連のアニメが基本的に好きです。

相互リンク歓迎!初めての方も気軽にコメントしてください!

FC2ブログランキング

